西日暮里の美容室・マツエク・スパサロン|エーアイ(Ai)サロンサイト

トップ > Blog > ☆4月のスタッフブログ☆

Blogブログ

☆4月のスタッフブログ☆

2022.5.6

このブログはHOT PEPPER Beautyからの転載となります。
画像付きをご覧いただく場合はこちらからご覧ください。

【〜珈琲〜】
コーヒーを飲むと、、


-覚醒作用-
コーヒーのカフェインには、覚醒作用があります。
眠気をさますだけでなく、脳を活性化させるため集中力アップの効果も期待できます。

-活性酸素を抑制、シミやしわに効果-

コーヒーに含まれるポリフェノールである「クロロゲン酸」には抗酸化作用があり、シミやしわを抑制します。

-脂肪燃焼効果でダイエットにも?-

クロロゲン酸などのポリフェノールには、脂肪燃焼効果があります。
また、カフェインにも脂肪代謝の効果があります。

-リラックス効果-

コーヒーの香りをかぐと、脳からα波(アルファ波)が出ることがわかっています。
α波は心身がリラックスしたときに出る物質で、浅煎りよりもより香りの強く出る深煎りのコーヒーの方がその効果は高いとされています。
また、香りだけでなくカフェインにもリラックス効果があることがわかっています。


【〜ウイルス対策〜】

当店では出来る限りの新型コロナウイルス対策を行って営業をしております。
★スタッフ、お客様の手指消毒
★スタッフ全員マスク着用
★スタッフの検温、体調管理
★器具、設備の消毒
★換気
などの徹底をしておりますので安心してご来店くださいませ。

お客様におかれましても大変恐縮ではございますが、
●熱がある方
●体調の優れない方
●咳が出る方
●マスクを着用していない方
は施術をお断りさせていただく場合がございます。
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

不安定な状況が続く中ではこざいますが
少しでも皆さまの気持ちを明るく、また豊かな時間を過ごしていただけるよう精一杯施術をさせていただきます。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております

【〜休日の寝留め〜】
日頃の疲れや睡眠不足が溜まっていると、ついついやってしまいがちな「休日の寝だめ」。

自分もたまにやってしまうのですが、
昼過ぎまでスヤスヤ、、、

一日に必要な睡眠時間は個人差ありますが、およそ6時間以上8時間未満で、理想的には7時間前後だと言われています。
睡眠不足が続くと、体調を崩してしまったり。。
しかし休日に寝だめをしようと寝すぎるのも、身体に負担をかけてしまいます。

寝だめをした後、頭がぼんやりして身体がだるく、つらいと感じたことがありませんか?
身体の疲労を取ったり、頭をシャキッとさせたりするためには、日中の適度な運動で筋肉を動かして血流を良くする必要があります。
必要以上にゴロゴロとしている時間が長いと、日中の運動量が極端に減ってしまうため、全身の血流が滞って頭が動かない感じがしたり、疲れが取れにくくなってしまいます。
逆に疲れやだるさを感じてしまうことがあるということです。

睡眠のリズムを気にかけたり、寝室の環境を変えてみたりするのもいいですね(^-^)

記事一覧へ

トップへ