西日暮里の美容室・マツエク・スパサロン|エーアイ(Ai)サロンサイト

トップ > Blog > 谷中銀座

Blogブログ

谷中銀座

2019.1.23

こんにちは!!

ヘアリゾートAi西日暮里店の中村です。

最近料理にハマっています!!自分で作ると手間はかかりますが、おいしいですよね!!

ただ、仕事帰りや帰りが遅くなってしまうと外食などが増えてきます。。

外食も美味しい所多いですよね。

皆さん谷中銀座は行かれた事はありますか?

昔ながらの商店街で食べ歩きなどで有名です。

お店の近くにあるのでオススメです。

今回はそんな谷中銀座についてご紹介させて頂きます。

山手線日暮里駅を出てすぐの所にあり、桜の名所でもあり、徳川慶喜公をはじめ、多くの著名人が埋葬されている谷中霊園があります。

春になると大勢の方で賑わっています。

そこから歩き出すとすぐに寺町の風情、徐々にお店が増え、急に視界が開けた場所が「夕やけだんだん」とよばれる夕日の名所があり。そして眼下には東京にもまだこんな場所があったのか、、

と思うような下町の郷愁漂う景色が広がり、その中心にあるのが谷中銀座商店街です。

商店街には昔ながらの個人商店を中心に、様々な業種約60店舗が全長170メートルほどの短い通りに立ち並びます。今では昔からのご近所のお客様はもとより、様々な地域のお客様に訪れていただけるようになりましたが、お店とお客様のコミュニケーションの根底は昔も今も変わりません。お店とお客様、お店とお店、人と人と。とても狭い、下町の商店街だからこその程よい距離感が「谷中ぎんざ」の魅力であり、商店街のコミュニケーションの原点でもあります。

そしてなんと言っても食べ歩き!!

色々あるのですがその中でも個人的にオススメなのが

ひみつ堂!!

TVでも紹介された、大人気のかき氷専門店です。その理由は、食べた途端、口の中でスッと溶けてしまうほど ふわふわな天然氷と、旬の果実をそのまま使ったたっぷりの自家製蜜!

氷がびっくりするくらい軽やかで、口いっぱいに広がる果実本来の味わいはたまらなくジューシー☆

昔ながらのレトロな外観や、手書きのメニューも思わず写真を撮りたくなるくらいかわいさ満点です♪

インスタにアップすれば、インスタ映えと間違いなし!

メンチカツの肉のサトー!!

「谷中メンチ」は谷中銀座の代表グルメの一つです!

何といっても、小ぶりなのにジューシーで肉々しい味わいが特徴。それでいてベタつかない!女子にも大好評のメンチカツです♪

お隣にある酒屋さんのビールを片手に「谷中メンチ」をほおばる…。これが『肉のサトー』での定番の食べ方です笑

通な楽しみ方を押さえて、常連さん気分を満喫してみてくださいね。

イカ焼きのやきや!!

夕焼けだんだんを降りてすぐ左側に見えてくるいか焼のお店です。

大阪名物のいか焼が食べられ、TVでもよく取り上げられている人気店です☆基本は土日祝のみの営業のため、毎週末行列が絶えません!

中でも人気メニューは、パリパリのエビせんに、イカととろーりチーズを挟んだ「谷中名物いかせん」と、モチモチ生地&甘辛ソースがたまらない「いか焼きチーズ」!

その場で作る、出来たてアツアツをご堪能ください!!

 

お祭り気分でレトロな雰囲気を味わえます!!

 

是非一度ご堪能下さいませ。。。

 

記事一覧へ

トップへ